kenkento6's blog

データ分析、技術的試行錯誤、オンライン大学院生活にまつわることを書きます

windows11でWSL2を利用してUbuntuをインストールし、Dockerなどを設定した

概要

WSL(Windows Subsystem for Linux)を使ってUbuntuを立ち上げ、Dockerを導入した。基本的には以下の指示に従った。
docs.microsoft.com


インストール

コマンド一発で終わるのでびっくり。とても簡単だった。このコマンドで以下を実行してくれる。

wsl --install

vscodeとdockerのセットアップをおこなったが、特に困ることはなかった。

Docker for windowsのimage保存先の変更

macbook proでもそうだったが、Docker imageは容量を圧迫するのでimage保存先を変更しておきたかった。以下の記事に従って、virtualbox同様パーティション設定したDドライブにdocker image専用フォルダを作成し、そこに移動させた。UIからで完了したdocker for macの時ほどではないが、簡単にできた。dockerも問題なく動作している。


qiita.com
chizuwota.net



感想

WSLがすごくて驚いた。特にwindowsにインストールしたdocker for windowsを利用してubuntu上でdockerを利用できる、ということに驚いた。どういう技術によってそれが達成されているかはまだ理解していない。dockerを使った作業も、これでいいのではと思い始めている*1
次はこの環境を利用して、GPUを使ったDeep Learning環境の構築をやってみたい。

*1:どのようなimageを利用するかなどは調査が必要