kenkento6's blog

データ分析、技術的試行錯誤、オンライン大学院生活にまつわることを書きます

VirtualBoxをmacbook proにインストールして外付けSSDにubuntuを立ち上げた

 

概要

進学先のOMSCS*1ではVirtualBoxをよく利用するというので、macbook proVirtualBoxをセットアップした。また、試しにubuntuを立ち上げてみた。

以前VirtualBoxを利用した際は容量が圧迫されたので、今回も外付けSSDを活用することにした。

mac特有の問題にもいくつか遭遇したが、ubuntuを立ち上げることができた。

 

VirtualBoxのインストール/Ubuntuのセットアップ

これらの記事を参考に、VirtualBox 6.1.36と、Ubuntu Desktop 22.04.1をインストールした。また、作成時にイメージを外部SSDに保存し、マシンフォルダーを外部SSD内に割り当てた。作成後の.vdiファイルは11GBあった。

 

pc-karuma.net

note.com

 

遭遇した問題

1. 「virtualbox vm が予期しない理由で終了しました」

Ubuntuを立ち上げようとしても上記のエラーメッセージが出て立ち上げることができなかった。エラーメッセージは下記。

Termination Reason: Namespace TTC, Code 0x0

色々ググって試したが解決せず、結局バージョンを6.0.24にダウングレードすることで解決した。

 

2. Ubuntuの画面を拡大すると極端に重くて動かなくなる

VirtualBox上で表示される画面が極端に小さい。拡大すると、画面が重すぎて全く操作することができなくなる。UbuntuのCPU/メモリのパフォーマンスを確認しても特に問題がなかったので、Mac/VirtualBox側の問題と予想。

下記の記事の対策+Scale Factorを200%にすることで一旦解決した。

nyacom.net

 

3. 割り当てたストレージがすでにいっぱい

ストレージを10GBで作成したところ、イメージを立ち上げた時点ですでに9.5GBを利用していた。後からストレージをさらに10GB割り当て、それをUbuntu内で認識させることで20GBまで拡張した。参考にした記事は以下。

avinton.com

 

感想

私のmacbook proがメモリ8Gしかなく、VirtualBoxをメモリ2Gで立ち上げるとかなり占有される。また簡単な処理を走らせただけでCPU使用率が100%を超え、熱々になってファンが唸りっぱなしになるので、使い心地はあまりよくなさそう*2VirtualBoxは、これから作る自作windows PCに入れて作業することを考えている。

 

 

 

 

 

 

*1:Georgia Tech Online Master of Science in Computer Science

*2:根本原因は他にあるのかもしれない。